MENU » TOPABOUTMAILMAPNOTEFLICKR »

›1 12, 2004

四天王寺学園 安藤忠雄

設計・・安藤忠雄 2002
大阪市天王寺区四天王寺

ando271.jpg

ando272.jpg

四天王寺学園は、大正11年に聖徳太子1300年御忌記念事業 として、天王寺高等女学校が創設されたのに始まる。
次へ散歩する
関連記事(TrackBack)
Trackback URL : http://kenchiqoo.net/mt/mt-tb.cgi/125
コメント

四天王寺学園の生徒です。
あの校舎めっちゃ使いづらいです。ガラス張りだから夏は熱気がこもるし、端っこに階段があるので声がすごくひびきます。それから教室が平行四辺形です。壊したいです。
それにしても、校舎は安藤忠雄、制服は森英恵という有名どころに頼めばいいと思っているうちのガッコもどうかと思いますけどねー。

生徒A at 2005年08月04日 23:43

生徒Aさんコメントありがとうございます。
教室が平行四辺形だなんて、机はどのように配置してるのですか?お墓の隣に校舎があるのが、一番不気味ですね。
でも、普通の学校よりは、不満がたくさんある学校のほうが、後々良い思い出になると思いますよ。僕も学校にたくさん不満ありましたから。

pan-o at 2005年08月08日 19:09

 ブログなるものに初めて書き込みます(こちらさんはノンビリ更新のようなので)。
昔ながらのHPのほうが見やすいのです、おばさんには…。
どちらかというと古い建築が好きなので、廃墟サイトまで覗く始末。
無味乾燥なニュータウン育ちの小学生が、浜寺公園駅を見た衝撃。それがはじまりです。
搭屋(旧大阪市役所、旧三宮駅など)の内側が気になって
夜も眠れない少女時代…ここの旧校舎(昭和4年築?)にいたのです。
戦後流行したらしい円形校舎もありました(狭い…)。
まぁ、愛校心のなさが校風です。
「旧校舎を保存せよ!」なんて、東洋英和OGのように
金も口も出す気ないので(笑)。

歩く墓石 at 2006年05月12日 09:58

コメントありがとうございます。
他人にペースを合わせるのが元々苦手な僕は、HPでも同じなのかもしれません。
円形校舎と言えば、近くの清風もそうでしたね。

pan-o at 2006年06月04日 18:17
この建物にコメントする。










お名前、アドレスを登録して、以後コメントしやすくする?