MENU » TOPABOUTMAILMAPNOTEFLICKR »

›6 27, 2004

平安神宮

カテゴリー: 京都寺社建築 /
0 件のコメント: コメントを書く / 0件の関連記事

京都府京都市左京区岡崎西天王町 (MAP

IMG_6894

平安神宮は平安遷都1100年を記念して、明治28年に遷都のおや神様である第50代桓武天皇をご祭神として創建されました。
当時、京都の衰退ぶりは目を覆うものがありました。幕末の戦乱で市街地は荒廃し、明治維新によって事実上首都が東京へ遷ったことは人々の心に大きな打撃を与えました。
その状況下で京都を救ったのは、京都復興への市民の「情熱」と全国の人々の京都に対する「思い入れ」でした。数々の復興事業を展開し、教育、文化、産業、生活などすべての面において新しい京都が模索され、同時に古き良き京都の維持継承に力が注がれたのです。
これらの熱意と一連の町おこし事業が見事に結実して、平安神宮が創建されました。

IMG_6893 IMG_6899

平安神宮の入口の応天門と、境内奥にある大極殿

IMG_6897 IMG_6902

境内西側に建つ白虎楼と東側に建つ蒼龍楼

京都観光の代名詞でもある平安神宮ですが、その歴史は浅く明治28年に創建。当時の衰退していく京都を守るための、一つの公共事業ともいうべき事業。

次へ散歩する
関連記事(TrackBack)
Trackback URL : http://kenchiqoo.net/mt/mt-tb.cgi/239
コメント
この建物にコメントする。










お名前、アドレスを登録して、以後コメントしやすくする?