MENU » TOPABOUTMAILMAPNOTEFLICKR »

›8 18, 2004

円通寺

臨済宗妙心寺派
京都府京都市左京区岩倉播枝町

otera-kyouto2401.jpg
借景庭園(比叡山写らず・・・)

otera-kyouto2402.jpg

otera-kyouto2403.jpg

otera-kyouto2404.jpg

景庭園で名高い円通寺は、後水尾天皇が営んだ幡枝(はたえだ)の御所跡に建つ、臨済宗の禅寺。延宝6年(1678)、文英尼を開基として創建された。客殿の東面にある庭は、苔と石、刈り込みが配された端正な風情で、深い奥行きを感じさせる。生垣の向こうに竹林があり、はるかに比叡山の稜線が見える。後水尾天皇がながめた庭の美しさをいまに伝える名勝庭園である。

写真に写ってないけど、比叡山が正面から見えるのです。
しかしこの付近は近く国道が敷かれ、開発がされるらしいです。そうなれば比叡山も建物に隠れ、この借景が無くなるかもしれない、との事だそうです。

みなさんも、この京都屈指の風景が無くなるまでに、訪れてみては?お急ぎを。

次へ散歩する
関連記事(TrackBack)
Trackback URL : http://kenchiqoo.net/mt/mt-tb.cgi/283
title:初秋の京都
excerpt: 今日は、京都に行ってきました。 職場の人と一緒に出かけたのですが、とりあえず円通寺へ。 今日は、少し比叡山がぼやけて見えましたが、いつもながらの素晴らしい眺め。四季折々に訪ねたい寺です。今のところ精神的にはぼちぼちなのですが、良いリフレッシュになりま...
from: 今日のひとこと
date:2004.10.26
title:Qクイズです。このスケッチは、京都のどこでしょう??
excerpt: Dear 関西今昔建築散歩様。昔、円通寺が撮影禁止だったころ、速攻でスケッチした絵です。 「さあ、あなたはわかりますか?ヒントは、『○』です。 最近は許可されたかもしれませんが、僕が初めて行ったときは、庭の撮影が禁止だったので、急いでスケッチし、色などを文...
from: 京都へのラブレター〜東京より愛をこめて〜
date:2005.01.23
コメント

円通寺、撮影禁止だったころにお邪魔したことがあります。偶然、先日にそのときに速攻で描いた、イラストをエントリーしました。トラックバックさせていただきました。

僕が訪問したときは晴天で、その借景と木々のすばらしい配置にものすごくはまりました。

過去3回行ってますが、最近行ってないんです。平日の、誰もいないときに、あの庭を見たいですねー。

hayate:京都へのラブレター at 2005年01月23日 16:58

庭とその奥に見える山で連想するのは、まず円通寺ですよね。速攻にしても絵が上手・・僕もそうなりたい。
僕は最初行ったときに、撮影許可された経緯を聞きました。京都の良いところを潰してまで何を開発するのか、疑問ばかりです。
今度は必ずや比叡山の見える、空の澄んだ日に行ってみたいです。

関西walker at 2005年01月24日 22:58

 30年前から数えきれないほど訪れました。写真に見える柱も木が接いであったりして、皇室ゆかりのお寺にしては質素な造りで、きらびやかなのは美しい仏さまだけのお寺でした。何年も行っていませんが、周りが開発されつつあるとのこと、心配しています。

はるか at 2005年05月26日 09:28

コメントありがとうございます。
その質素な感じがまた、あの借景を引き立てているようにも思えますね。
開発の話は今どうなっているのでしょうかね??
僕ももう一度行かなくてはと、機会をうかがっているのですが・・・

pan-o at 2005年05月29日 01:28

関東人の僕も最初行ってからこの15年間で10回近く行きました。交通の便が悪く、なんでこんなとこにと思いながら行って、あの庭を見た時、疲れは吹っ飛びました。
あの頃と比べ撮影はOKになったけれど、写真じゃ良さが残らないのが残念でなりません。ここ1年は明らかに開発が進んでいるので3回も行ってしまいました。
今夏はカナダに行くので、今のうちに頑張ってまた行ってしまおうかな。

けー at 2005年06月10日 23:14

コメントありがとうございます。
交通の便は本当に悪いですね。電車でも遠い、バスもどこから出てるのか。地図上でも探しくく、寺の周辺にあるお決まりのお土産屋もほとんどないですし。
開発が進んで、もしあの借景が無くなると、わざわざ足を運ぶ気持ちになれませんね。
私も年内もう一度円通寺に行き、今度こそは比叡山をゲットしようと思っています。

pan-o at 2005年06月12日 23:41

大学のレポートをやるために何気なく行ってみたのですが、あの場所から見える景色が本当に素晴らしくかったです☆円通寺に着くまで結構歩きましたが中はとても心地よい涼しさでよかったです。写真も何枚か撮りました。比叡山もちゃんと写っています(^^)

将来は建築家 at 2005年08月23日 00:08

コメントありがとうございます。
歩いて行くには、ちょっと大変ですよね。比叡山まだ見えているのですか、良かった。私もいつかリベンジしに行こうと虎視眈々。

pan-o at 2005年08月28日 04:22
この建物にコメントする。










お名前、アドレスを登録して、以後コメントしやすくする?