MENU » TOPABOUTMAILMAPNOTEFLICKR »

›8 21, 2004

奈良国立博物館新館 吉村順三

設計・・・吉村順三 1972
奈良県奈良市登大路町50番地

gendai075-1.jpg

gendai075-2.jpg
池に向かって力強いピロティー。

gendai075-3.jpg
池の下は本館と新館とをつなぐ地下回廊。ここは無料。

gendai075-4.jpg
地下回廊から新館。

gendai075-5.jpg
地下回廊内部から外。

次へ散歩する
関連記事(TrackBack)
Trackback URL : http://kenchiqoo.net/mt/mt-tb.cgi/290
コメント

ここで、毎年に一回(だったと思いますが)正倉院展が開かれますが、これを見学するため何回か奈良国立博物館に通った覚えがあります。その時は建物に興味がなかったのですが、関西walkerさんの写真を見るとここも良い所ですね。

pega at 2004年08月26日 08:11

実を言うとこの日は国立博物館に入ってないんですよね。
いつも強行スケジュールで、いつもながら時間が迫って来ていたのです。
国立博物館に入るか、写真美術館に入るか、迷ったあげく、写真だけ収めて後者の方に行きました。
観光シーズンくらい営業時間をもっと延ばして欲しいです。
次は正倉院展を見るために中に入ろうと思います。

関西walker at 2004年08月26日 13:31

奈良国立博物館(奈良博)の東新館と西新館の外観の違いにお気づきでしょうか?古い西新館の方は、屋根が角っぽいのですが、新しい東新館の屋根は弧を描いています。

ちなみに関係のない話ですが、新館の玄関上の「奈良国立博物館」は聖武天皇の字だそうです。各種の文献から、「奈」や「良」などの字を探し出し、組み合わせたそうですよ。

奈良っ子改め奈良人 at 2005年08月28日 16:48

コメントありがとうございます。
東と西とで屋根の形にそういう異なった特徴があったのですね。それに玄関の文字も全くスルーしてました。

あと略して奈良博というのも初めて知りました。奈良博博士になった気分です。ありがとうございます。
(関西walker改めpan-o)

pan-o at 2005年09月01日 23:17
この建物にコメントする。










お名前、アドレスを登録して、以後コメントしやすくする?