MENU » TOPABOUTMAILMAPNOTEFLICKR »

›10 10, 2004

葛西臨海公園展望レストハウス 谷口吉生

カテゴリー: 関西圏外建築 , 娯楽施設 /
2 件のコメント: コメントを書く / 2件の関連記事

設計・・・谷口吉生 1995
東京都江戸川区臨海町六丁目

tokyo0701.jpg

tokyo0702.jpg

クリスタルビューは、公園のほぼ中央にあるガラス張りの全天候型展望施設です。
公園が出来るまでの計画や、葛西沖の埋め立てから完成までの歴史をパネルや映像で紹介しています。
広い東京湾が一望でき、特にサンセットは美しく、デートスポットになっています。

tokyo0703.jpg

tokyo0704.jpg

tokyo0705.jpg

tokyo0706.jpg

tokyo0707.jpg

本では何度か見たことがあるけど、実際見ると本当すごい。
軽いと言うか、薄いと言うか、透けてると言うか、建物の存在感が何とも言えない。
台風22号の影響でしょうか、最上階の屋根から雨漏りしてました。

次へ散歩する
関連記事(TrackBack)
Trackback URL : http://kenchiqoo.net/mt/mt-tb.cgi/321
title:建築好きのお出かけスポット
excerpt: 気候もよくなってきたし、花粉もおさまりつつあるし(私は花粉症じゃないけどね) お出かけには最適の季節ですね。 東京から気軽に行けるおすすめの建物が「葛西臨海公園 展望レストハウス」です。 谷口吉生さんという建築家が設計しました。隣にある水族館も彼の作...
from: さて、ワタシは「建築家」か?
date:2005.04.21
title:谷口吉生さん
excerpt: 家・谷口吉生さんの巡回展MUSEUMS by Yoshio Taniguchi...
from: Designcafe-blog デザインカフェ ? (デザインブログ)
date:2006.04.07
コメント

 谷口さんの作品って綺麗ですよね!!自分、建築を勉強しているんですけど、谷口さんはかなり憧れです!!作品がシャープなのがカッコイイッ(>_<)
今度講演会にいけるんで、楽しみなんですよ☆

またまたまご at 2005年04月25日 22:55

ここと法隆寺宝物館の二つしか見たこと無いですけれど、いいですね。関西に少ないのが残念です。
愛知万博よりも豊田美術館に行ってみたい・・・
またまたまごさん講演会楽しんできてくださいね。ではでは。

pan-o at 2005年04月29日 01:57
この建物にコメントする。










お名前、アドレスを登録して、以後コメントしやすくする?