MENU » TOPABOUTMAILMAPNOTEFLICKR »

›1 01, 2005

ドンキホーテ道頓堀店 鹿島建設

設計・・・鹿島建設 他 2005
大阪府大阪市中央区宗右衛門町

gendai094-1.jpg

gendai094-2.jpg

gendai094-3.jpg

総合ディスカウントストアのドン・キホーテは2日、大阪・ミナミの道頓堀川沿いに、地上からの高さが77・4メートルの観覧車を備えた道頓堀店を来年3月開業すると発表した。
4人乗りゴンドラ32台を備え、道頓堀川を一望しながら縦長のだ円形の軌道を約15分間で1周する。軌道内側の中心部に、商売繁盛の神様「えべっさん」をかたどった縦約17メートルの巨大な立体模型を設置し、乗り降りは店舗3階からする。料金は1人600から700円の予定。
また、乗り物酔いを促す汚い大阪の景観をみて、体調が悪くなった人にすぐに対応できるように、観覧車にテレビ電話を設置し、薬剤師のアドバイスを下に薬が購入できるとのこと。

とりあえず阪神が優勝すれば、中央のえびすさんによじ登って、アクロバティックに道頓堀ダイブします。

梅田のHEPに観覧車ができた時は少しばかり心浮きましたけども、二つ目ですな。

追記06.03.17
鹿成清大の建設的日常さんからの情報追加。

  • 総合設計・・・鹿島建設
  • 観覧車設計・・・インタミン・ジャパン
  • 監修・・・ドン・キホーテ設計部
  • 企画・・・アーバンコーポレイション
次へ散歩する
関連記事(TrackBack)
Trackback URL : http://kenchiqoo.net/mt/mt-tb.cgi/364
title:ミナミの新名所に
excerpt: 関西今昔建築散歩
from: 隠れオタ行脚
date:2005.01.16
title:道頓堀に観覧車〓ドンキホーテ
excerpt: 毎日新聞:ミナミ見下ろす、えべっさん だ円形観覧車、道頓堀に17日オープン 安売りのドン・キホーテ(本社・東京都)が、「道頓堀店」(大阪市中央区)に併設する形で建設していた観覧車(高さ77m)が完成し、10日、報道陣ら関係者向けの試乗会が行われた。世界...
from: ☆大阪百科☆ニュース
date:2005.03.24
コメント

あけましておめでとうございます。(初コメントです)
ミナミに、いつのまにか、こんなものが出来ているんですね。知りませんでした。

いろいろな建物を拝見できるのを、今年も、楽しみにしています。

popiko at 2005年01月04日 14:19

新年おめでとうございます。

道頓堀沿いに遊歩道ができて、これから少し楽しみです。

今年もどうぞよろしくお願いします。 

関西walker at 2005年01月05日 23:15
この建物にコメントする。










お名前、アドレスを登録して、以後コメントしやすくする?