MENU » TOPABOUTMAILMAPNOTEFLICKR »

›9 11, 2005

そごう心斎橋本店 竹中工務店

設計・・・竹中工務店 2005
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 (MAP)

wave

デザインコンセプトは「フェミニン(優雅な女性美)」、様式は「アールヌーボー」。
環境のポイントは、エントリーファサード(正面入口)とパサージュ(公開通路)。昼と夕方で併せガラスの銀杏(大阪の木)のモチーフが表情を変える正面エントランス。御堂筋から心斎橋筋に抜ける7メートル幅のパサージュは、贅沢な時間を満喫できます。上層階吹抜けは、伝統と新しいそごうの誕生を、堀木エリ子氏の和紙による巨大モニュメントが表現していきます。


建築から内装までのデザインに関しては、トータルディレクターをキャリソン・アーキテクチャー社とし、30名ほどのデザイナーが関っているとのこと。
そごう心斎橋本店

sogo shinsaibashi

投票日にそごうへ行ってきた。選挙が盛り上がっているみたいだけど、そごう本店はオープンして最初の日曜ということもあり、たくさんの人だった。

shinbashi sogo

外観の波の様なデザインが印象的。よく見るとその波と波の間に蝶のようなものがある。

sogo logo sogo flag

11階には昔の心祭橋筋商店街の街並みを再現した専門店街がある。まるで道頓堀極楽商店街の専門店(カメラ・インテリアetc)バージョンのようだ。

今この一階にエルメスの店舗が入っていますが、この本店が復活するまでの間、エルメスはここから少し離れたビルで営業していました。そのビルに描かれていたロゴが消えていました。
エルメスそごう心斎橋

次へ散歩する
関連記事(TrackBack)
Trackback URL : http://kenchiqoo.net/mt/mt-tb.cgi/443
コメント

そごうできてすぐ写真を撮りに行くとはさすがですね。

TA at 2005年09月14日 17:44

そごう>選挙
建物は見てて、出来立てと、潰れかけの時が、一番テンションがあがる。

pan-o at 2005年09月15日 02:06
この建物にコメントする。










お名前、アドレスを登録して、以後コメントしやすくする?