設計・・・山本理顕 他
北京市朝陽区東三環中路
建外SOHOは、北京市朝陽区東三環中路に位置します。総床面積は70万平方mで、20棟の高層棟のうち18棟はアパート、2棟はオフィスビルです。全て完成すれば、300件のショップ、20の屋上庭園および16の歩行用のレーンができる予定です。毎日、50、000人が生活し、ここで全ての活動ができるでしょう。
写真右に二棟建設されているビルはSOHOではないのだが、左のSOHOと見比べると、ほぼ同じ構造(格子状)であり、そしてそれは北京でよく見かけた構造である。建外SOHOは、他の北京で見かけた同じ様などのビル達より、シンプルで格好良いものだった。
地下鉄1号線の国貿(guomao)駅から南へ徒歩5分程の場所にある。建外SOHOの近くで宿をとっていた僕は、毎朝SOHOの星巴克でコーヒーを飲むか、またファーストフード店で豆乳を飲んだりして、ここでの一服は出かける前の儀式と化していた。
テナントはまだほとんど入っていない状況で、人通りが多いという訳ではない。北京一円建物が建設されてる中で、テナントが本当に埋まるのだろうか疑問だ。この疑問はどの新しい建物や建設中の建物を見ても思ったことだ。世界中の企業が北京に二つずつ支社を置けるほどあるのではないか。
そんな中、国貿駅から最も近い建外SOHOのビルに、味千ラーメン北京一号店がどーんと構えている。