MENU » TOPABOUTMAILMAPNOTEBLOGFLICKR »

›4 04, 2011

デビアス銀座ビルディング 光井純

設計・・・光井純&アソシエーツ建築設計事務所 2008
東京都中央区銀座2-5-11 (MAP

De Beers Ginza

デザインにあたって最初にイメージしたのはしなやかに揺らぐ光のイメージであった。大地から立ち上がる光のリボンのように、あるいは色と形を間断なく変化させてゆくオーロラのように、銀座の華やかでそして優美な姿を持たせたいと考えていた。また、ここで表現したしなやかな曲線は、女性の美しいシルエットの様でもある。そのシルエットに添って輝く、あたかもダイヤのような煌きを外観の細やかなステンレスのディテールによって表現したいと考えた。

De Beers Ginza De Beers Ginza

ダイヤモンドを100年以上あつかう老舗、デビアスの本店です。ダイヤモンドは硬くて直線的なイメージですが、建物は女性的で曲線を描いています。

De Beers

次へ散歩する
関連記事(TrackBack)
Trackback URL :
コメント
この建物にコメントする。










お名前、アドレスを登録して、以後コメントしやすくする?