MENU » TOPABOUTMAILMAPNOTEFLICKR »

北京サマースタイル06(メンズ)

›1 21, 2008

beijing summer style

上の写真は、北京の若者の町・西単(シーダン)を歩く男性二人組み。歩き方といい、雰囲気といい、彼らはたぶん北京では相当イケてるファッションリーダー的存在に違い無さそうなのだ。
二人の特徴は、肌の露出度が非常に高いこと。特に右の男性、タンクトップを上へ折り返し腹を出す、腹出しスタイルである。

dress down

上の写真は、前門(チエンメン)付近の胡同(フートン)、買い物帰りの上半身裸の男性。さすがに近代化された繁華街では見かけなかったが、下町にはいると結構このような中高年のおじさんがいて、どこかしら懐かしさを感じる。

dress down summer in old Beijing nap

日本も一昔まではこうだったのかもしれない。家の中で裸で横たわる親父の姿は、今の日本でもよく聞く話であるが、そんな親父も家の外ではとにかく何かを着ているものである。
家の外でも裸で居れるのは、家の中だけがプライベート空間でなく、ご近所一体が一つの屋根の下のというか、下町全体が一つの家族の様なものだからかもしれない。

See Also
Comments
Post a comment










Remember personal info??